| Readme | 超格闘士列伝 | 随想録 | 天地無用!魎皇鬼 | リンク | フォーラム | メールフォーム |

裸電球

フォクすけといっしょ

四畳半 裸電球 日記帳

フォクすけといっしょ 0.1.6 OSC版

 OSCの発表のために作ったフォクすけといっしょの最新版。背景画像十種、アイコン十種が加わり、フォクすけのバリエーションが大幅に増えました。

 今回は仕込めるところには出来るだけ仕込もうと言うことで、48*48のアイコンをオプションウィンドウやアドオンマネージャ、インポートウィザードにまで仕込んであります。

 また、ダウンロードマネージャとアドオンマネージャでは、ウィンドウを動かすと背景画像とアイコンが切り替わるという、業界初(当人調べ)CSSによる疑似ランダマイズ機能を搭載(ぉ。

 他に細かいところだとツールバーのカスタマイズのキャラクタ位置を変えて可読性に影響を与えないようにしてあります。

ダウンロード:
http://hadakadenkyu.flnet.org/phorum/read.php?2,492,615,page=2#msg-615

 AMOには出せないバージョン。何故出せないかは秘密。

この記事へのトラックバックPingURL:

フォクすけといっしょをほんの少しだけ実用的に

 devconのレポートも書かずに。まぁこれはこれで会場でリクエストされたことでもあるのだけれど。

 気付いてみればAMOで4000もダウンロードされてたフォクすけといっしょですが、思った通り文字が被って見辛いとかそれ系統のコメントがちらほら寄せられ。とは言え拡張として作った以上あんまり背景色やら文字色やら弄るわけにもいかない(テーマと合わなくなる可能性がある)ので、やれることと言えばキャラクターを小さくすることくらい。

 で、ただ大きさ縮めるだけじゃ芸がないので、ギコ猫といっしょ同様に画像に「ダウンロード」や「ブックマーク」と言った文字を埋め込んでみた。多少実用的になった反面画像が画一的になって面白みが無くなった。インパクトも減。

 前の方が良ければリリースされないβ扱いです

ダウンロード:
http://hadakadenkyu.flnet.org/phorum/read.php?2,492,527#msg-527

プレビュー:
http://hadakadenkyu.flnet.org/temp/together_with_foxkeh_0.1.5_J_beta_preview.png

この記事へのトラックバックPingURL:

フォクすけといっしょ 0.1.4.1

 なーんかAMOで色々言われとるなぁ。background-imageだけにopacityは無理だと思うんだが。となるとアルファチャンネル設定しろって意味だろうか。確かに少々大き過ぎだってことは判ってるんだけどインパクト重視だったからなー、作った当初。大体がこれはMJにフォクすけ使った何か、例えばオフィスアシスタントみたいのを作って欲しくて作ってみた拡張だし。次のギコ猫バージョンは視認性も考えて作ったけど。しかし星なんぞ人質にされても痛くも痒くもないがああいうやり方は嫌いだ。

 とは言いつつも結果的にこれは指摘された部分の修正版。多分選択中の項目の文字色はhighlighttextに依存してたからOSの設定か或いはテーマに拠っては文字色と背景色が同系色になってしまっていたのを、文字色が白になるように修正した。あとDownload ManagerとAdd-on Managerのキャラクタ位置を右下に固定、そのため画像の余白を調整。

ダウンロード:
http://hadakadenkyu.flnet.org/phorum/read.php?2,492,508#msg-508

この記事へのトラックバックPingURL:

フォクすけといっしょ 0.1.4

 土曜の2.0記念パーティでネタになるかと思って金曜日に作った拡張。もっと正直に言えば確か先週の事、Firefox更新情報 Wikiを見てたときに最近のFirefox関連ブログ記事に犬帝国瞳子の文字を見つけ、犬帝国は何の事やら判らないが、瞳子はまさかあの瞳子かと思って飛んでみたらやっぱりその瞳子で、しかし2.0b用のはダウンロード出来ず(現在は2.0対応のものがリリース済み)、ならCSSでやるかとテーマの中からキャラクター画像のみ取り出してuserchrome.cssで履歴やブックマークサイドバーの背景に表示させた後、別に背景に欲しいほどファンでもないということに気付き(遅い)、しかしこれは別に瞳子に限らずキャラクターを表示する方法として使えるなと思い直し、例示の為自由に使える素材としてそういえばフォクすけなんて居たなぁと思い出し、それなら丁度2.0記念パーティが土曜日にあるし、パーティの時MJの人相手の話の種にもなるだろうと思って作った拡張。しかし作った後でMJの人が一人も来ない人が判明したという。無駄にするのも何なのでフォクすけの知名度向上とキャラクター人気に頼ったSpread Firefoxへの勝手な協力の一貫として公開することにする。

 フォクすけといっしょをインストールすると、ツールバーのカスタマイズ、履歴/ブックマークサイドバー、ブックマークマネージャ、ダウンロードマネージャ、拡張マネージャ、エラーコンソールの背景にフォクすけが表示されるようになります。あとFirefoxについての画像もフォクすけに置き換わります。元々userchrome.css使えば出来ることなのでxulすら入っていないという斬新な拡張だったりします。

プレビュー:
http://hadakadenkyu.flnet.org/other/software/firefox/foxkeh/preview.htm

ダウンロード:
http://hadakadenkyu.flnet.org/phorum/read.php?2,492,493#msg-493

この記事へのトラックバックPingURL:

| Readme | 超格闘士列伝 | 随想録 | 天地無用!魎皇鬼 | リンク | フォーラム | メールフォーム |